週末ライダーの朝は早い

週末ライダーのバイク以外のメモ

IFTTTにTwitterとはてなブログの連携機能がないから作ろうと思う

昔は SNSのつぶやきをEvernoteに保存してライフログを残そう みたいなことを実現するための使い方が結構推されていたような気がするIFTTTですが、最近ではスマートスピーカー、主にGoogleHome(正確にはGoogleアシスタント)との連携によってもう一度(自分の中では)脚光を浴びつつあります。

IFTTTと連携しているサービスが増えてきているとは言え、世の中のあらゆるものと連携しているわけではないです。その中の一つが、 はてなブログ です。
ただ、はてなブログのAtomフィードをに対して何かしらアクションを起こすように設定することは出来るので、全く連携できないというわけでもないです。実際、このブログの更新についてはIFTTTを使って、はてなアカウントに紐付けているアカウントとは別のTwitterアカウントでツイートしています。
じゃあ、何がしたいのか、というのが今回の話。

ツイートした内容をブログにしたい

冒頭にあげた、SNSのつぶやきをEvernoteに保存してライフログを残そう の保存先が、Evernoteではなくはてなブログにできないか、ということです。
日中Twitterでつぶやいた内容が、夜にはブログになってアップされる みたいなイメージです。
ツイートした内容をブログに書き直す意味があるのかというと疑問ですが、まああとで考えの詳細については書きます。

必要な技術

まず、はてなのAPIを使う必要があります。
幸い、はてなにはブログ投稿や編集、その他はてなのサービスに関するAPIが提供されているので、それを使うことになります。
今のところPHPで作ろうと思っているのですが、はてなのOAuth認証に使えそうなPHPのライブラリがあまりないようなので、これについては今少しずつ作ってます。(少しずつ)

あと、TwitterのAPIも使います。これは今までに散々使ってきているので、特に新しいことではないです。

イメージとしては次のような感じ。

  • はてな、TwitterにOAuth認証でログイン
  • Twitterで特定のタグを付けてツイートする
  • 1日のツイートから特定のタグが付いているツイートを集める
  • 集めたツイートをブログとして投稿する

です。取得するツイートの範囲とかブログ投稿のタイミングとかはある程度任意に設定できるよにすれば多少自由度も高まるかなという感じです。
ブログ投稿についても、一気に投稿までせずに下書きに保存することもAPIの機能上可能です。

需要あるの?

この機能を作って需要があるのかという話です。
まず、自分には需要があります。どういうときか。それは、ツーリング記事を書くとき です。
毎回ツーリング記事を書くときは、鮮度が大事だとはわかっていながらも、なかなか早くアップすることができません。その理由としては、 一日の流れが思い出せないどういう流れで書こうか迷う というのが大半の理由です。
そんなとき、ツーリングの各スポットで前項で挙げたように特定のタグを含むツイートをしていると、その時の感想とか写真とかを残すことが出来ます。さらにそれがブログの下書きとして勝手に作成されれば、それをもとに詳細を書いていくことでブログアップまでの時間が短縮されるのではないか、という考えです。

...とまあこれくらいしか今のところ有用な使いみちが考えられていないのですが、Twitterとはてなブログを両方使っている人は多いと思うので、何かしら刺さる部分があるのではないかと思っています。

完成時期について

完全に未定です。ツーリングシーズンになる春頃までにはできればいいかなと思っています。
進捗についてはこのブログで書いていこうと思うので、乞うご期待ということで。

※追記

作りました

blog.michimani.net