週末ライダーの朝は早い

週末ライダーのバイク以外のメモ

WiMAXと光回線の比較。メインのインターネット環境をWiMAXから光回線にしたら幸せになった

ひとり暮らしを始めて2年が経とうとしていますが、当初からメインのネット環境はWiMAXを使ってました。

ギガ放題 と言うやつです。
プロバイダはGMOとくとくBBです。

そもそもなぜWiMAXを選んだかというと

  • 固定回線より楽(工事とかが無い)
  • 持ち出せば外でも使える
  • キャッシュバック?ええやん

みたいな理由です。

スピードに関しては遅すぎなければいいと思っていました。
速度制限に関しては、直近3日間の合計が10GBを超えると終日制限がかかっていましたが、去年あたりからは制限がかかる時間が 18:00〜翌2:00 くらいになりました。
といっても一番使う時間帯なので影響はもろに受けますが。

WiMAXを実際に使ってみて

速度について

まずWiMAXの規格?の性質として、屋内やビルの陰などは速度が出にくいというのがあります。
アパートではできる限り窓際にルータを置いてましたが、それでも2年間で出たMAXは17Mbps/10Mbps (下り/上り)くらい。
ベストエフォートって怖いですね。

制限時は上り下りともに1Mbps出るかでないかと言う値。正直ネットは諦めて早く寝るかバイクで外に出かけるかという回避策しかないという状態。全く使い物になりません。

また、同時に複数台接続していると、一方の影響をかなり受けます。
例えば、iMacとiPhoneを接続していて、iMac側で大きなファイルをダウンロードしているとき、iPhone側での通信がかなり遅くなります。パズドラのダンジョンに入る際の通信ですらタイムアウトになることもありました。

制限となる 3日間で10GB についてですが、Huluで1時間ドラマを1日でワンクール分一気に見るなんていうことをすればもうおしまいです。
さらに、毎日30分番組を数本見るだけでも、結構圧迫されます。
あと一番きつかったのは、パソコンのOSアップデートとかソフトのアップデートです。
常用しているのはiMacとMacbookAirなので、OSのアップデートがあるとそれぞれにアップデートが必要です。大きいものだと1GBくらいになるので、2台で2GBです。
前述した通り同時にダウンロードなんてとてもじゃないですが出来たもんじゃないので、かなりのストレスでした。

さらに、AdobeCCも使っているので、Photoshop、Lightroomのアップデートなどがあるともう大変です。

さらにさらに、近年のなんでもクラウド化にともなって写真は全てAmazonプライムフォトとGoogleフォトに上げてるのですが、それも時間がかかるかかる。
アップロードしても閲覧するのにもストレスが。

よく耐えたなと思います。

料金について

プロバイダや契約時期によって料金は変動があるようですが、自分の場合は ギガ放題プランで毎月5,000円ほどでした。
キャッシュバックについては、GMOとくとくBBはキャッシュバック受け取りの難易度が高いとの噂でしたか、色々と先人の知恵を元に無事に受け取ることができました。金額としては30,000円ほど。
月々の通信料としては、これプラスiPhoneに挿してるSIMの分が乗っかってきます。
iPhoneにはIIJmioのSIMを挿してます。料金は、3GBプランで1,800円ほど。
これを合わせても、月々の通信料的には特に不満はなかったです。

外で使う機会はあるか

持ち出して外でパソコンを使った回数は2,3回。
思ってたより外でパソコン使うことはありませんでした。iPhoneのテザリングでまかなえるレベルです。
都会に出るからにはお洒落なカフェでパソコンを開いてドヤリングしようなんていう思いを持っていましたが、そんな機会はほとんどありませんでした。

そして光回線契約へ

色々と不満がたまったのと、2年契約の終わりを迎えることもあり、ついに光回線を契約しました。

各携帯通信会社が出しているひかりシリーズではなく、純粋な?光回線のフレッツ光。プロバイダは、こちらも王道な?OCN。
まあ、OCNだとIPv6対応しているというのもありました。

ルーターは?

ルータは、バッファローの WSR-1166DHP2-WH を購入。
ワンルームなのでそんなに強力なやつは要らない、かといって安すぎるのも不安なので、レビューで高評価なこれにしました。

速度のことは?

回線申し込みの1週間後に工事をして、その日のうちに諸々設定を済ませて開通。

いざ速度を測ってみると......笑うしかないですね。

WiMAXのときは一番良いときで17,8Mbps(下り)だったのが、なんとなんと 200Mbps 近く出てるではないですか。上りに関しては 300Mbps 出るときもあります。
とりあえず一週間経ちましたが、最低でも180Mbpsくらい出てるので、もう快適すぎます。
これなら休日引きこもって動画も映画も快適に見れそうです。

料金は?

光の料金が4,000円、プロバイダ料金が700円くらいで、合計でも5,000円いきません。安くなりました。

光契約のときの電話で、なおせーるやらあずけーるやらオプション付けますか??攻撃を受けますが、この辺を全部拒否しとけばこれくらいのお値段になります。

新生活をはじめるみなさんへ

もうすぐ新生活が始まる季節になってきますが、光回線契約したほうがいいです!WiMAXをメインの回線として使うのでは満足なネット環境は得られません!

光回線の回し者でも何でも無いですが、たとえ引っ越し時に工事とかの面倒が発生する可能性があるとしても、それ以上に得られる幸福感が、光回線にはあります。

BUFFALO 【iPhone6S対応】11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション ハイパワー Giga 866+300Mbps WSR-1166DHP2-WH