週末ライダーの朝は早い

週末ライダーのバイク以外のメモ

Incrementsが買収された途端にQiitaへ書くことに対するモチベがちょっとだけ下がりました

また新たなブログを始めました。
何度目のブログ開設か。
ストイック節約生活?そんなものはありませんでした。

なぜまた新たにブログを作ったかというと、タイトルの通りです。
多分、日本のプログラマーなら知らない人はいないでしょう、Qiitaの存在を。技術系の記事がたくさん集まるところで、自分もこれまで幾度となくお世話になってきました。

去年の終わりあたりから、自分もアウトプットをたくさんしていこうと思って色々書いてきて、今月に入ってからは ひとりアドベントカレンダー のようなこともやってました。 序盤だけでしたが

今後も色々と技術的なことはそっちで書いていこうと思っていた矢先、Qiitaを運営している会社 Increments が株式会社エイチームに買収されました。

正直エイチームについては全然知らなかったんですが、なんでもスマホ向けゲームアプリを中心に近年伸びてきている会社なんだそうです。

買収されたということは、何かしらQiitaのサービスにも影響が出てくると思いますが、なんというか、スマホゲーのようなキラキラした(勝手なイメージです)要素は入ってきて欲しくないという思いです。

今後少なからずそういう面が出てくる可能性があると感じてしまうと、どんどんQiitaでアウトプットしていこう!というモチベーションはちょっと下がりました。

じゃあ、どこでアウトプットするのか。
またWordpress?最近ちらほら聞くMedium?
などと少しだけ考えましたが結局はてなで書くことにしました。

今年の2月にはてなへ移行してきて、書いた記事数は90ちょっと。
ブログというものを初めて4年?くらい経ちますが、1年にこんなに書いたのは初めてです。
それだけはてなブログが書きやすいというか、続けられる環境なんだと思います。ステマじゃないです。

技術系っぽいことは何回か みちのえきまにあ にも書きましたが、残念ながら全くと言っていいほどウケなかったので。。

ということで、ここではバイク以外のことを書きます!

Qiitaへのモチベーションは下がりましたが、結局あそこはコードとかがすごく書きやすいので、あっちに書かなくなるわけではないです。

よく Qiitaとブログの使い分け みたいな記事を見ますが、あれを参考に書き分けていくつもりです。

それでは。

Twitterフォローお願いします

Twitterのアカウントを分けたので、よかったらフォローお願いします。

twitter.com